社会人だってチャンス!留学体験

社会人になると、責任もあってなかなか自分の自由にはいかないもの、自分の時間なんてなかなか持てないと感じている人がいるかもしれませんが、でも、時間は自分で作るもの!海を渡ってみるということだって可能なんです。

私が高校生だった時に、とってもきれいな英語の先生がいたのですが、ある日、突然学校を辞めることに、何でかと言えば、その理由はオーストラリアのワーキングホリデー

小さなお子さんもいらしたので、その話を聞いた時はすごく驚きました。

でも、実際に自分も大人になって海外で生活をしていると、その先生の選択が全く不思議なことではないと感じる様になりました。

なぜならば、海外には社会人になっても、自分自身のために留学という体験をするという選択をする外国人がたくさんいるからです。

社会人だからできないというのではなく、自分自身が自分の中に壁を作ってしまわずに、自分自身のステップアップのチャンスを作るというのも良いのではないかと思います。